『情報商材と詐欺、批判記事に関するレポート』を視聴しました。

情報商材、多いですよね。

悩み事のワードを入れて検索すると

悩み相談または自身の悩みを告白するようなブログに見せかけて

記事を読み進めて行くと、最終的には情報商材の販売に誘導されます。

その情報商材を購入した人の感想なども書いてあり、

いかにも有益な情報であるかのような印象を受けます。

 

しかしその情報商材について調べていくと

とんでもない詐欺だったりします。

例えば、ネットで稼ぐ方法などとうたい、

特別なスキルがなくても一日数万円稼ぐことができるなど甘い言葉が

書いてあります。

ですが実は情報商材などはじめから存在せず、

なんと、《ものすごい秘密の情報》欲しさにお金を振り込ませ、

その情報というのはこういった詐欺サイトを作ることだというものです。

 

騙された購入者はミイラ取りがミイラのごとく、

同じような詐欺サイトを作り集客するというのです。

これこそまさに負の連鎖ではないでしょうか。

 

こういった情報商材詐欺にネット初心者のころは

騙されそうになったこともあります。

(幸い思いとどまり被害には遭いませんでしたが)

それもこれも、何が正しいのかを判断できず、

ネット上の言葉を闇雲に信じそうになっていたせいです。

リアルな世界では疑ってかかるような物事も

ネット上だとなぜか本当のことのように思えるという

常識で考えればわかることなのに、氾濫する情報に

踊らされてしまっているのですね。

 

何事も正しい道を教えてくれる存在が必要であると、

松田さんの動画を視聴してあらためて思いました。

ありがとうございました。